ファシリテーションとは?
ファシリテーションは非常に幅広い概念で明確に定義されていません。一般的には「会議の司会進行の技術」や「ワークショップの運営技術」といった狭義な意味合いで使われることが多い言葉です。
しかし、ファシリテーションには会議運営だけでなく、プロジェクトを計画・遂行していく際に非常に役に立つ技術が内包されています。
SCOPでは、ファシリテーションの定義を「問題解決、目的達成に関わるすべての技術を活用し、プロジェクトを成功させるための一連の技術」としています。
要約するとファシリテーションとは、プロジェクトを計画し、実施し、成功させるための技術群ということになります。
したがって、ファシリテーターには次のような役割が求められます。
●ファシリテーターの役割
@プロジェクトの進め方を設計する
Aプロジェクト内で開かれる様々な会議やワークショップを運営する
Bプロジェクトがスムーズに遂行されるようマネジメントを行う
こうした役割を果たしながら、プロジェクトを実現していく総合的な技術がファシリテーションであると私たちは考えています。