SCOPの支援メニュー
SCOPでは地域特性に合わせて調査をカスタマイズし、次のようなプロセスで計画策定をお手伝いします。
(1)現況調査
■交通空白地帯の把握
地域内の鉄道駅、バス停から同心円状にバッファをとり、交通勢圏内の人口及び、交通勢圏外(交通空白)人口を算出します。交通空白は交通環境整備状況の有力な指標となります。交通空白地帯、また交通空白ではないが公共交通の利用が困難な地帯に対して公共交通の整備を検討することができます。
■サービスレベルの把握
地域公共交通は、面的に整備されているだけでなく、それによって住民の生活に必要な移動が担保されている必要があります。各地域における通勤・通学、通院、買物、余暇活動等の移動が、適切な時間帯で地域公共交通等によって担保されているかどうかを検証します。
具体的には、中心市街地までの移動機会(公共交通の運行便数)、移動時間、乗り継ぎの回数、運賃、移動距離等によって地域ごとのサービスレベルを評価します。サービスレベルは通常、中心市街地から遠ざかるほど低くなりますが、まちづくりの設計にあわせ、地域内のサービスレベルを整備していく視点で、公共交通を設計する必要があります。
以上、2つの把握結果から、地域ごとの公共交通の充足度を把握します。計画では住民の移動需要、まちづくりの構想と現状の充足度を照らし合わせて、優先的に改善すべき地域を決定します。
(2)住民移動実態調査
住民の移動実態から、移動需要を把握するためのアンケート調査(パーソントリップ調査、移動実態調査など)を行います。
また、ビッグデータを活用した住民の移動実態の把握、現行バスへの乗り込み調査による公共交通利用者の意識の把握なども可能です。
以上の結果から各地域において人々が日常生活において移動する範囲(生活圏)を特定します。
(3)事業者ヒアリング
運行サイドが感じている課題を把握するため、運行事業者・運転手にヒアリング調査を行います。
(4)合意形成支援
■協議会の運営支援
計画を検討する会議に検討資料を提供し、事務局の会議運営を支援します。
■住民意見交換会運営支援
市町村が開催する住民意見交換会に資料を提供し、計画に対する住民の理解を広めます。同時に、住民の意見を収集し、住民との合意形成を図ります。
(5)計画の検討
調査結果及び公共交通協議会での検討結果を受けて、計画素案を執筆します。計画においては、市町村のまちづくりの方向性については都市計画マスタープラン、公共交通総合戦略、地域福祉計画、観光振興計画など関連する計画を参酌します。
さらに、調査結果から導出した生活圏ごとに生活圏内の移動、生活圏から中心市街地への移動を確保するという視点で、網羅的な交通システムを導出します。
SCOPは長野県、岐阜県、山梨県を中心に50を超える市町村で、地域公共交通の計画策定を行ってきました。その豊富な実績をもとに、地域の課題にきめ細かく対応していきます。お気軽にご相談ください。